S.T.A.L.K.E.R.の魅力はMODにあり!
ストーカーは奇跡のゲーム
と、以前書きました。
奇跡という言葉には色々な意味がありま
すが、1つは発表から12年経った現在でも、
輝きを失わない、ということもあります。
又、製品版最後のS.T.A.L.K.E.R.、
「Call of Pripyat」は2009年の発売なの
で、もう10年も前のことです。
10年間全く新作(S.T.A.L.K.E.R.に限定
すれば)を発表していないのに、その
MODは今現在でも続々と制作されているのです。
これは奇跡というしかないのではない
でしょうか?
そして、2ちゃんねる(今は5ちゃんねる)
でも、既に製品版のスレ「STALKER **」
は削除されて消えてしまいましたが、
MODスレはしぶとく生き残っています。
今回は、そんな奇跡のゲームS.T.A.L.K.E.R.
の、MODをプレーする喜び
を紹介して行きます!
S.T.A.L.K.E.R.とMOD
冒頭で書いたように、S.T.A.L.K.E.R.の
商品としての新作は、
もう10年間も発売されていません。
通常、10年間新しい発売のないゲームが、
話題になったりプレイされ続けたりする
ことは、滅多にありません。
ところがS.T.A.L.K.E.R.は例外なのです。
私がS.T.A.L.K.E.R.をプレイし始めたの
は、東日本大震災の少し前ですから、
2010年あたりだったと思います。
東日本大震災が起きた当時、私は
S.T.A.L.K.E.R.SOCをプレーしていて、
原発建屋のシーンをやっていました。
そして、福島原発の内部の映像は、
Chernobyl原発とよく似ていたことに
驚かされました。
福島は沸騰水型、Chernobylは黒鉛型と
タイプは違うのに、画像を見た印象は
「そっくりだなあ!」というものでした。
もっとも、これは原子炉内部ではなく、
原子炉建屋のものですから、タイプが
違っても建屋の状況は似ていたのかも知れません。
また、GSCはS.T.A.L.K.E.R.
制作に当たって、非常に綿密に
チェルノブイリ周辺や原発を調査したためでもあるのでしょう。
Pripyat市なども実物そっくりに、
ゲーム内で再現されているのです。
そして2010年頃から約10年、ほぼ
S.T.A.L.K.E.R.オンリーのゲームプレイ
を、毎日飽きずに続けてきました。
なぜ、そんなに長くプレイし続けられたのか?
それはMODが豊富だったからです。
いくらS.T.A.L.K.E.R.に魅了されても、
バニラ(商品としての本篇ゲーム)3作
だけで毎日10年間のプレイは続けられません。
必ず、途中で飽きてしまい、
他のゲームに乗り換えていたでしょう。
ところが、S.T.A.L.K.E.R.には、無数と
言っても良い程の大型MODがあり、その
多くがバニラとは全く違うストーリーや
進行であり、時には主人公まで完全な別人というMODなのです。
これはもう、MODというより、バニラの
基本設定を借りた、全く別なゲームですね。
これが10年間S.T.A.L.K.E.R.をプレイし
続けられた理由です。
S.T.A.L.K.E.R.のMODの内容は、
とにかく多種多様、多岐に渡ります。
S.T.A.L.K.E.R.のバニラ3作のマップを
全部ぶちこんだ超大作「Naradnaya Solyanka
(民衆のスープ」、主人公Strelokの若き
日の冒険を描いた「Secret Path 2」。
Secret Path 2に登場する、
S.T.A.L.K.E.R.最高の佳人ライラさん。
既に失われたバニラ初期の設定を再現し
た「Lost Alpha(失われた最初のもの)」、
ゾーンを訪れたエイリアンを描いた「FALLEN STAR」。
タイムトラベルものMODの「Wind of Time
(名作SFと同じタイトルの時の風)」、
果ては月世界でのストーカーもの
「We are not alone」などなど、
まさに何でもありの満漢全席なのです。
このような、オリジナルとはまるで違う
設定と内容のMODが作れるのも、
S.T.A.L.K.E.R.の大きな特徴の一つです。
そのために、私は10年一日を地でいく
ゲーム生活が送れたのでありました・・・
そして待望久しき「S.T.A.L.K.E.R.2」の
発売が、ついにアナウンスされたのです。
発売は2021年の予定で、制作元である
GSCのサイトでも告知されています。
もっとも、これまでのS.T.A.L.K.E.R.の
発売状況から見ても、2021年に実際に
発売されると信じている人は、ほとんどいないでしょうね。
私も、「2021年発売」とは、「2021年に
は、S.T.A.L.K.E.R.2の内容が固まり、
実際の制作に入るであろう」位の意味と考えています。
現実に発売されるのは、その数年後、
恐らくは2020年代の中頃かと思われます。
その頃には、私は川の向こう岸に行って
いると思われますが・・・
S.T.A.L.K.E.R.MODの導入法と日本語化
S.T.A.L.K.E.R.のMODの導入法は、
Falloutのようにはっきり決まった手順はありません。
MODごとにてんでんばらばら、好き勝手な
やり方でやっています。
しかも、MO2やNMMのようなツールもありません。
以前はツールも出ていたのですが、まるで
使い物になりませんでしたね。
とはいえ、一応よく使われる方法はあり
ますので、それを書いて見ましょう。
S.T.A.L.K.E.R.MODの導入法
S.T.A.L.K.E.R.MODの導入法は、大別して
通常のMODの場合と、リパッケージ版の場合
に別れます。
通常のMODの場合には、MOD本体の他に、
元となるプラットフォームが必要です。
つまり、SOCやCS、COPの製品版が必要なのです。
その製品版を、
使いたいフォルダにインストールします。
既存のフォルダでもよいのですが、MODに
よっては前に使っていたデータとバッティ
ングする可能性もありますので、
新規インストールの方が無難です。
バニラのインストールが済んだら、
MODを解凍します。
この解凍ツールも、MODによっては特定の
ツールでないと解凍できない、などの
制約がある場合もあります。
解凍したデータは、gamedataフォルダの
場合は、そのままバニラをインストール
したフォルダに、上書コピーします。
データがEXEとbinのインストールタイプ
の場合は、EXEを実行してインストールします。
大型のMODでは、ダウンロードデータが
複数の場合が多いのですが、その場合
はMODが指定した順に解凍します。
リパッケージ版の場合は、解凍して出来
たデータを、所定の空フォルダにそのま
まコピーするか、インストール形式なら
インストールを実行します。
このように、S.T.A.L.K.E.R.のMODは、
MODによりインストールのやり方が異なります。
インストールのやり方や順番は、面倒で
も指定の通りにしないと、起動しないな
どのトラブルが起きることが多いので、
必ずMODの指定通りにしましょう。
もう一つ問題があります。
それは日本語OSとの相性の問題です。
日本語OSでは起動しないMODがたまにあるのです。
そのような場合は、残念ながらプレイは
諦めざるを得ません。
S.T.A.L.K.E.R.MODの日本語化
S.T.A.L.K.E.R.MODの日本語化は、まず
日本語データの入手から始まります。
このデータは、以下から入手できますが、
MODによっては翻訳チームのサイトにしか
ない、という場合もあります。
こちらは「なんとか最高年齢」という
キャッチフレーズが好きな、ヘンなオジ
サンのサイトですが、人畜無害で近寄っ
ても取って喰われることはありません。
ダウンロードしたデータは、解凍すると
gamedataフォルダがあります。
これをそのままMODに上書コピーするだけです。
但し、元のデータの
gamedata\config(CSとCOPはconigs)\text
gamedata\config(CSとCOPはconigs)\gameolay
gamedata\config(CSとCOPはconigs)\misc
場合によっては、gamedata\sceipts も、
などはバックアップを取っておきます。
結び
私はほぼ10年間ほとんどS.T.A.L.K.E.R.
だけを毎日プレイし続けています。
なぜS.T.A.L.K.E.R.はそんなに長くプレイできるのか?
それは、S.T.A.L.K.E.R.には、無数と
言っても良い程の大型MODがあり、その
多くがバニラとは全く違うストーリーや
進行であり、時には主人公まで完全な別人というものが多いからです。
これはもう、MODというより、バニラの
基本設定を借りた、全く別なゲームですね。
これが10年間S.T.A.L.K.E.R.をプレイし
続けられた理由です。
しかし、S.T.A.L.K.E.R.のMODは、
インストールに手間がかかりますし、
バグも非常に多いのです。
インストールの方法も、各MODごとに
でんばらばらで、とっつきにくいという、
大きな欠点があります。
このあたりは、MODDERさんたちが相談して、
基準になる方式を決めてほしいと思いますね。
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