Fallout 4とはどんなゲーム?その特徴と魅力は?

2019.08.01

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コンピューターゲームには、随分色々な
ジャンルやタイプがあり、それぞれに独
自の魅力や楽しさを持っています。

 

「役を演じる」という意味の
「ロールプレイイングゲーム」
、一人称視点の「ファーストパースン
シューティング
ゲーム」、現実あるいは架空の世界を
疑似体験する「シミュレーションゲーム」
などが代表的なジャンルです。

 

もちろん上に挙げた以外にも多数のジャンル
があり、それぞれコアなファンが多数います。

 

ここで日本と世界のコンピューターゲー
ムの世界を比べますと、日本のゲーム事
情というのは、非常に特異な状況なのです。

 

まず、日本のゲーマーは子供が主体です
が、欧米、特にヨーロッパでは、
「ゲームは大人がするもの」といのが常識なのです。

 

その原因は、日本ではゲーム専用の家庭
用ゲーム機が早くから普及したということがあります。

 

PCと家庭用ゲーム機の比率は、日本では
10対90(恐らくそれ以上)ですが、
ヨーロッパでは70~80%がPCです。

 

アメリカはその中間で半々位でしょうか。

 

つまり、日本のゲーム事情というのは、
完全にガラパゴス状態なのですね。

 

日本のゲーム界は、「ガラゲー」ということです。

 

今回はそんなPCゲームの魅力を知って
貰いたく、第一弾としてFallout 4と
そのおすすめMODの紹介をいたします!

 

Fallout 4とはどんなゲーム?その特徴と魅力は?

アメリカやヨーロッパには、非常にユ
ニークなゲームが多く、今回紹介する
Fallout 4もそうですし、ウクライナに
「S.T.A.L.K.E.R.」シリーズ
「Metro」シリーズのような独特の世界観
と雰囲気を持つゲームもあります。

 

日本で「ワタシ、ストーカーが大好きな
のです」などというと、大抵の人は
さっと一歩身を退きます。

 

相手が女性ですと、「おまわりさぁ~ん、
ここでぇ~す!」とか、「あぐねぇ~す、
助けてえっ!」などと叫ばれたりしますね。

 

「そのストーカーじゃなくて、
S.T.A.L.K.E.R.なんだよ!」と言っても、
時既に遅く、「キミ、ちょっときなさ
い!」とブタ箱送りになります。

 

話が脱線転覆満腹しましたが、
S.T.A.L.K.E.R.の話は次回(又は次次次次
次次次回)に取っておいて、今回はFalloutのお話です。

 



Falloutシリーズは、アメリカのベセスダ
の制作によるゲームですが、Fallout 4は
その「第3作」になります。

 

第1作が「Fallout 3」、第2作が「Fallout
New Vegas」、第3作がこの「Fallout 4」です。

 

数が合わないじゃないかって?

 

はい、その通りです。

 

第1作が「3」、第3作が「4」では、完全に数が合いませんよね。

 

実は、Falloutには1と2、その他の作品があったのです。

 

ただし、ベセスダ製ではなく、
ブラックアイル・スタジオ製です。

 

この1と2は、日本でも入手できますが、
独特のダークな雰囲気と設定で、
カルト的な人気がありました。

 

スタイルとしては、ベセスダのFallout
のようなポリゴンではなく、斜め上から
見下ろし型となっています。

 

日本の2世代ほど前の、
家庭用ゲームによくあるスタイルですね。

 

ところが、ベセスダの開発者の一人が、
このFallout 1、2が大好きで、次の新作は
何にしようかという時に、強硬にFallout 3
を作りたいと主張したそうです。

 

そのため(ファンに取っては実にありが
たいことですが)、ベセスダの新作は
「Fallout 3」となったわけです。

 

発売は2008年、奇しくもS.T.A.L.K.E.R.
の第1作「Shadow of Chernobyl」の発売から1年後です。

 

このFallout 3は大成功となり、その後
Fallout New Vegas、Fallout 4と続篇が
数年おきに発表されました。

 

Falloutシリーズの最新作としては、
「Fallout 76」がありますが、これは
オンラインゲームであり、本来の
Falloutシリーズとは内容的にも一線を画します。

 

というわけで、現時点でのFalloutシリーズ
の最新作は、Fallout 4なのです。

 

前置きが長くなりましたが、ここからが
Fallout 4紹介の本番となります。

 

Fallout 4とはどんなゲーム?

注 この記事はPC版に準拠したもので、
コンソール版(PSやXbox)は考慮していません。

 

Xboxは大半のMODが使用できますが、PS版
は対応していないMODも多く、また年齢制
限など不要な制限が多いため、
Fallout本来の内容にそぐわない場合が多いのです。

 

Fallout 4は、ジャンルとしては、
FPSとストーリー要素の強いRPG
いうことになります。

 

Fallout 4の時代背景は近未来ですが、
オリジナルFalloutのブラックアイル・
スタジオ版では、16世紀頃の背景まで設定されています。

 

日本の武士であるトシロー・カゴが
ゼータ星人によって拉致される、というものです。。

 

そして2066年、アラスカにて最後に残さ
れた石油資源を巡り、アメリカと中国の
「資源戦争」が勃発します。

 

2077年10月23日・・・

 

全面的な核戦争勃発、シュメール文化以来、
5千年にわたり築き挙げてきた
人類の文明は終わりを告げます。

 

Fallout 4の物語は、この2077年10月23日から始まります。

 

主人公夫妻は幼子のショーンを連れて、
かねてから予約していた超大型シェルター
Vault111に避難するのです。

 

そして、一家は冷凍睡眠に入りますが、
どの位の時間が経過したのかは不明の
時期に、そのVault111には、正体不明の何者かが侵入します。

 

その侵入者に妻は命を奪われ
息子ショーンは連れ去られてしまいます。

 

核戦争から210年後の2287年10月23日、
冷凍睡眠から脱した主人公は、
息子を発見、救出するため、Vault111から脱出します。

 

ここまでがFallout 4の導入部ですが、こ
こまで来るのにプレー時間は数時間かかります。

 

なお、主人公は通常は男性で、この記事で
もそのような表現をしていますが、
女性を主人公にすることも可能です。

 

Fallout 3はいわゆるウェイストランド、
アメリカ東南部が舞台で、Fallout New Vegas
はその名のようにラスベガス近郷が舞台です。

 

このFallout 4では、アメリカ東北部の
ボストン周辺が舞台となっています。

 

この時代は、このあたりはコモンウェル
ズ(連邦)と呼ばれ、
各種のFaction(派閥)が作られています。

 

Fallout 4の物語は、
このFactionと密接に関わりながら進みます。

 



Fallout 4の特徴

Fallout 4の特徴としては以下のようなものがあります。

 

  1. Factionの強化
  2. FPS性の増加
  3. クラフトシステム

Factionの強化

これが進行上で最も大きく重要な変更点です。

 

Factionという概念は、Fallout 3やFallout
New Vegasでもありましたが、加入しなけれ
ば先へ進めないというものではありませんでした。

 

しかし、Fallout 4ではどれかのFactionに
加入しないと、お話が進みません。

 

エンディングまで辿り着けないのですね。

 

そして加入したしたFactionにより、
進行は大きく変化しますので、
Factionの数だけストーリーを楽しめる
ということになります。

 

嬉しいような、面倒なような・・・

 

Minutemen

Minutemenは、南北戦争当時に実在した
組織からヒントを得た、民兵組織です。

 

Minutemenとは、助けを求めれば、
1Minuteでやってくる人々という意味です。

 

Railroad

これは一種の秘密結社で、
インスティチュートによって開発された
Synth(人造人間)の救出と解放を目指しています。

 

Fallout 3にもちらりと登場します。

 

BoS

Brotherhood of Steelは、一種の
宗教的軍隊組織であり、
こちらもFallout 3から登場しています。

 

ただし、Fallout 3当時の開明的進歩的
姿勢ではなく、強権的強圧的な集団に変化しています。

 

強大な軍事力を背景に、戦前の技術の
回収や保管を目的としています。

 

インスティチュート

このモデルはMITです。

 

あの無く子も黙って首をかしげる
(わかないお~)マサチュセッツ・工科大学です。

 

ゲーム内では「C.I.T.」となっていて、一字違いですね。

 

高度な科学技術(そりゃMITだもの当然さ)
をもち、人間と見分けがつかない
Synth(人造人間)を開発していますが、
その目的は不明です・・・

 

FPS性の増加

FPS性の増加もFO3に比べると目立ちます。

 

もちろん、RPGとしての要素は充分ありま
すが、よりシューティングゲームへの傾斜が目立つのです。

 

クラフトシステム

も、今回のFallout 4の特徴の一つです。

 

根拠地でアイテムの製造や強化、インフラ
管理や新設をおこなうシステムです。

 

特に終盤のインスティチュート潜入には
必須のシステムで、正直言って
私はあまり好きではありません。

 

面倒な上、使用法が使いにくいからです。

 



Fallout 4の魅力は?

美人が増えた
のは嬉しい所ですね。

 

一体に、Falloutシリーズでは美人・美少女があまりいません。

 

あまりというよりほとんどいない、と言った方が正しいでしょう。

 

もちろんMODを入れれば話は別ですが。

 

その中で、Fallout 4では、
パイパーという極めつけの美女
が登場します。

 

Fallout全シリーズの中でも、最も整っ
た容貌をしているという定評があるのです。

 

ダイヤモンドシティで記者をやってい
るのですが、コンパニオンとすることもできます。

 

戦闘時の口うるささは天下一品、
まことにもって帆立貝にうるさいのです。

 

ただし、このバイパーさん、水中で泳ぐ
時も、ベッドの隣で寝ている時も、
赤い皮コートを着ています。

 

泳ぐ時に皮コートを着る女が、
どこの世界にいるんじゃい!

 

もう一人、少し年増ですがデスデモーナもいます。

 

Railroadのリーダーですが、よく見るとかなりの美人なのです。

 

ただし、アラフォーを通り越してアラフィフ
あたりの年齢と、ヘビースモーカーであることが難です。

 

Fallout 4の魅力の一つは、その荒廃の美にあります。

 

崩れかけ落ちかけた高速道路、
そこに沈んで行く夕陽。

 

これらの儚い美しさは、S.T.A.L.K.E.R.や
Metro 2033とも相通じる滅亡の美を感じます。

 

S.T.A.L.K.E.R.のファンには、Falloutや
Metroの愛好者が多く、その逆も真なのは、
この3つのゲームに共通する世界観と美意識のためでしょう。

 

だから、Fallout 4にも、S.T.A.L.K.E.R.とMetro 2033のMODがあるのです。

 

結び

Fallout 4は、ジャンルとしては、
FPSとストーリー要素の強いRPG
いうことになります。

 

2077年10月23日、全面的な核戦争が勃発します。

 

シュメール文化以来、5千年にわたり
築き挙げてきた
人類の文明は終わりを告げます。

 

Fallout 4の物語は、この2077年10月23日から始まります。

 

Fallout 4の特徴は、Factionシステムの
強化とクラフトシステムの導入にあります。

 

どちらもシステムの強化なのですが、特に
クラフトシステムは面倒なので、
私はあまり好みません。

 

Fallout 4の魅力は、その
世界観と荒廃の美にあると
常日頃から思っています。

 

これがないとFalloutとは言えなく
なってしまいますからね。

 

実は、この記事にはおすすめMODなど
についても書く予定でした。

 

しかし、書き始めると後から後から書き
たいことが出て来て、分量が増えすぎてしまいました、

ですので、Fallout 4のMODについては、
後日別記事として書くつもりでおります。



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「捨て子のサウルス」です。 気張らず無理せず気ままに書き散らすつもりですので、お気軽に読んでくださいね。

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